実験機材1: モバイルルータSetting up mobile routers

今日は実験に利用する小型PCを皆で組み立てました。ハガキ大のサイズながらディスプレイ/シリアル/USBポートと複数のNICを備えており、普通のx86 PCと同じように使うことが出来ます。

写真のような小型バッテリと合わせると起動したまま持ち運ぶこともできるので、GPSを接続して屋外でモバイルルータとして使おうと考えています。 そういった用途ならスマートフォンを使った方が良いという話もありますが、実験用ルータとして色々とOSに手を加えるには標準的なLinuxディストリ ビューションを扱えるものの方が便利なのです。

屋外実験として、例えば高度交通システム(ITS: Intelligent Transport System)で使われる車載ルータとして、欧州を中心に標準化が進みつつある各種プロトコル/アプリケーションを実装して性能評価を行ったり、更なる改 善を組み込んだりする予定です。

また、各種センサを接続してモバイルセンサネットワークに関する実験を行いたいとも議論しているところです。新入生の誰かが興味を持ってくれたら良いのですが:)

IMG_1995-1024x764 IMG_1996-764x1024 IMG_1994-1024x764

by Satoru Noguchi