計算機環境構築輪講 その2:ルータ構築Server and Network Construction Part 2: Building a Router

UTPケーブルの作成に始まった計算機環境構築輪講は,着々と次のステップへ進んでいます.

まず,M1にはPC・モニタ・キーボード一式が各々1台ずつ割り当てられます.このPCがルータとして機能するよう,環境構築を行います.
5月いっぱいでモニタとキーボードが撤去されてしまうので,それまでにOSのインストールと静的ルーティングの設定,SSHによるリモートログインの設定を済ませなければなりません.

私は,これまで触れたことが無いという理由でFreeBSDをインストールしてみました.Linuxとの細かな違いに戸惑いつつも,期限内に設定を終えることができました.

撤去されていくモニタとキーボード達・・・

IMG_20120601_164331_small

モニタとキーボードが撤去され,少しサーバらしくなりました.

IMG_20120601_164708_small

次は,動的ルーティングの設定へ進みます.
果たして,上手く動いてくれるのでしょうか・・・

By Yohei KANEMARU

那智On sunny days, I would like to go Nachi!!

今日は前々から大変だと評判のネットワークの試験がおわりました。

来週あと2科目残っていますが、今日みたいな天気のいい日には、

那智・勝浦に行きたくなります。

和歌山県 那智には日本三滝の一つ、那智の滝とか、

日本三大火祭りの一つ 那智の火祭りとか、

鯨やイルカがいたり、鮪がおいしかったり、

温泉もあるそうです。

そろそろinet-lab恒例の夏合宿の行き先を決めないといけないそうなので、

行き先のアンケート取る前に那智おしておきます。

Nachi_waterfall_01

by Hatanaka

ネットワークモデリング輪講スタート!The lecture of network modeling in turn starts !

今日はお昼過ぎに急な通り雨がありました。30分ほど激しく降り雷鳴が轟きました。

そして、まさかの全学停電という異常事態! (°д°;;)

研究室内の足元のマシンやら、計算機室のサーバやらに大打撃!!

とまではいきませんでしたが、UPSなどの備えはやはり必要なものだと感じました(-_- )

さて、前置きが長くなりましたが、

今日からネットワークモデリング輪講のスタートです。

120529_1706

オレンジの服の人がDrの先輩で今日の担当者です。

輪講のモチベーションとしては

「研究において各自の提案システムを定量的に評価できるようになろう」

というものです。

内容的には 待ち行列、ポワソン過程 ・・・です。

「客数がポワソン分布に従う」ことと

「到着間隔が独立同一な指数分布に従う」ことが

等価という事実は大変重要なので、しっかり理解しておくように!

回が進むにつれて、どんどん激しさを増していくこの輪講。。。

果たして、私は自分の担当分をかみ砕いて説明できるのでしょうか?( ̄~ ̄;)

by Masashi HASHIMOTO

NAISTオープン・キャンパス実施中NAIST open campus is goning on

今日は本学のオープンキャンパス。
みんなで協力して来客の方々に研究の説明をしています。

opencampus02-300x225 opencampus011-225x300

自分は海外学生の方から英語で説明を求められあたふたする場面も。。。orz

研究を英語で説明するのって難しいですね。

今後11月ごろにもオープンキャンパスが開かれるのではないかと思いますので、コンピュータ・サイエンスに興味のある方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

by Tadashi Nishide

水出しアイスコーヒー始めましたWe started water brewed coffee!

5月も半分が過ぎ、日中は少し暑く感じることも増えてきましたね。

奈良先端大には、研究に疲弊した時や、気分を変えたい時に利用するリフレッシュコーナーと呼ばれるものがあります。
研究室によっては、漫画の棚を設置して漫画図書館になっていたり、飲み物を充実させていたり、各研究室によってその環境は異なります。
inet-labでは、お隣りの総合情報基盤センターと共有して利用していることもあり、ミル、ポット型浄水器、コーヒーサーバ、ドリップポット、サイズの異なるドリッパーなど・・・コーヒー通にとって、かなり充実した環境となっています!

その環境を利用して、作ってみました

水出しアイスコーヒーです!

IceCoffee

作り方はとても簡単で、粉にしたコーヒー豆をお茶っ葉をいれるパックにいれてあとは水につけるだけです。

味は、まろやかで、酸味、苦味が少し弱まります。しかし、ゴクゴクと飲むことができるので、コーヒーが苦手な人でも飲むことができるのでは・・・と思われます。

さ、暑い季節は、これを飲みながら、サーベイ、設計、コーディングでしょうか。

By Toru TSUDA

計算機環境構築輪講が始まりました 〜UTPケーブル作らなイカ!?〜Server and Network Construction

研究室の伝統行事,計算機環境構築輪講がついに始まりました.
計算機構築輪講とはサーバーのセットアップやネットワークの構築を行うことで実践的なスキルを身につけるための取り組みです.
この輪講に真面目に取り組むか否かでM1のみなさんの将来は決まります…

初回はPCの配布とUTPケーブルの自作でした.
白橙,橙,白緑,青,白青,緑,白茶,茶と呪文のように唱える姿が微笑ましいですね.

net

今後はOSのインストールから始まり静的ルーティング,動的ルーティングとどんどんステップアップしていきます.
まずはどんなOSが選択されるか楽しみですね.

by Tatsuya Fukui

テニスしよう!Let’s play tennis!

弊研究室にはテニスなどスポーツ好きのメンバも多く,研究の合間の息抜きとしてよく体を動かしています.

tennis

夏の研究室合宿では,恒例のテニス大会が行われるので,そのための練習でもあるのです.
良い研究をするためにはメリハリが必要ですね.私含めM2は,修士論文執筆に向けより一層研究活動に邁進してまいります.

kenkyu_e

体を動かし,おなかもへったので,これから研究室のメンバでラーメンでも食べに行ってきます^^
by Masahiro ISHII

実験機材1: モバイルルータSetting up mobile routers

今日は実験に利用する小型PCを皆で組み立てました。ハガキ大のサイズながらディスプレイ/シリアル/USBポートと複数のNICを備えており、普通のx86 PCと同じように使うことが出来ます。

写真のような小型バッテリと合わせると起動したまま持ち運ぶこともできるので、GPSを接続して屋外でモバイルルータとして使おうと考えています。 そういった用途ならスマートフォンを使った方が良いという話もありますが、実験用ルータとして色々とOSに手を加えるには標準的なLinuxディストリ ビューションを扱えるものの方が便利なのです。

屋外実験として、例えば高度交通システム(ITS: Intelligent Transport System)で使われる車載ルータとして、欧州を中心に標準化が進みつつある各種プロトコル/アプリケーションを実装して性能評価を行ったり、更なる改 善を組み込んだりする予定です。

また、各種センサを接続してモバイルセンサネットワークに関する実験を行いたいとも議論しているところです。新入生の誰かが興味を持ってくれたら良いのですが:)

IMG_1995-1024x764 IMG_1996-764x1024 IMG_1994-1024x764

by Satoru Noguchi

第1回IT3ランチミーティングが開催されました1st Lunch meeting for IT3 program

今年度から開始された本学情報科学研究科による教育プログラム(IT3)の受講生らの歓迎も兼ね、ランチミーティングが開催されました。
IT3とは、私たちの研究室が中心となって進めているIT Keys(情報セキュリティ)に加え、飯田研究室が進めているソフトウェア工学(Spiral)、小笠原研究室が進めているロボティクス(RT)の3つの 特徴を活かし、それぞれを融合させた新しい教育プログラムです。

このプログラム自体はまだ開始したばかりでもあり、トライアル的なところもあるのですが、このように様々なイベントを通して学生時代に幅広いコミュニケー ションを取ることができるメリットがあります。今日は、そのイベント第1回目ということで、Let’s see each other! ということで、ピザパーティを開催しました。

photo31-150x150 murata-150x150 photo21-150x150

ちなみに写真をよく見ていただくと分かるのですが、飯田先生の力作、IT3ロゴがピザバージョンになっています(かわいいです!
もし、IT3に興味のある方がいらっしゃいましたら、遠慮無くit3スタッフ宛にご連絡ください。

by @tama_nara

新入生歓迎会が開かれましたWelcome party for new member to Inet Lab

今年度の情報基盤システム学研究室には、新たに7名の学生さんがやってきてくれました。ここのところ、結構な人数がやってきてくれるのですが、これもおそらく昨年度修了された方々や今のM2のみんなのおかげだと思います。その理由として聞いてみると

「雰囲気がすごくよかったので!」
「教授の男前っぷりに惹かれたので!」

で選んで下さったようです(笑)。
まぁ、これからは雰囲気だけでなく、しっかりした研究ネタを見つけていってほしいな、と感じています。

photo1 photo2

さて、今年の新入生歓迎会は、幹事さんのがんばりでなんと丘の上食堂にて開催されました、しかも貸し切りです!。実はこのお店、今、渡仏されている 松浦先生の大のお気に入りのお店なんですよね。ちょっと申し訳ないような・・・。ごめんなさい(ぺこり。ちなみに、幹事さんいわく、今年はおしゃれな感じ で!選ばれたそうです。

今年はとても元気な方々が多く、楽しい研究室になっていきそうです。
私たち情報基盤システム学研究室は、今年は更なる変革の年として邁進してまいります

おまけ
私(いのまた)を筆頭に、Dの岡本君、野口君、M1の数名をつれて2次会も開催しちゃいました。
今年は、隔週ぐらいで定期的に車座飲み会でも開催したいな、とかも考えています。
参加されたい方はお気楽に私たちの研究室にいらしてくださいね。

by @tama_nara